人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けまして、おめでとうございます。

 昨年は、年末に14年間、いつも傍にいてくれた愛猫が亡くなってしまい、気分が落ち込む日々でした。お正月に会った友人が、「振り返ると、悲しそうな顔をしている」と、心配してくれていました。でも、ずっと傍にいてくれた子は、今も傍にいるような気はします。目には見えないけど、気配とか面影が、家のそこここにあって、その中でしみじみと暮らしていこうと思います。

 お正月早々、ちょっと悲しい話題ですみません。
今年は、私は年女。「今年一年、威張っていいの?」と友人に言ったら、「そんな風習はない」と言われました。(^^;)
でも、何かきっと、良いことがあるんだ、、、と、根拠もなく、楽天的になったりもします。

 以前、こちらでご紹介した「茶房 今原町家」を運営しているNPO法人働きたいおんなたちのネットワークは、私が昨年、たまたま関わることになったのですが、その精力的な取り組みには、ほんとうに感心します。地域に根を張って、地域の女性たちの生の声を聞き、そのニーズにこたえようとする姿勢が、すばらしいと思います。
 茶房も、京都に行ったときにはぜひ、行きたいと思っているのですが、なかなか、オープンしているときに行けなくて、これからの楽しみにしようと思っています。皆様も、ぜひ、訪ねてみてください。
 
 心子的には、このブログで、派手ではなくても地道に取り組んでおられるさまざまな女性たちの動きを紹介していきたいと思っていたのですが、最近、不活発になっていて、なかなか思うことができていませんでした。
 今年は、その方針でやっていこうと、思っています。虎女、もとい、年女として、今年こそがんばろう、などと思ってます。 (by 心子)

 
by wanurakata | 2010-01-07 10:02 | wan


WANサイトのよみもの担当のメンバーが始めたブログです。少しずつ、書き手が増えています。それぞれが、日々の雑感を綴っていきます。


by wanurakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

↓ Click

カテゴリ

全体
wan
ブログ
食べる
寄り道
ペット
映画・テレビ
情報
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 12月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

最新の記事

夏はみんないない・・・
at 2012-09-04 11:11
業者との会議(追記)
at 2012-08-22 07:53
業者との会議がありました
at 2012-08-20 22:42
親の老い
at 2012-08-18 07:45
昨日、SD会議がありました
at 2012-08-14 23:23

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧