人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『女性学年報』ができました。

『女性学年報』ができました。_c0223428_16582633.jpg 今年は、久しぶりに、日本女性学研究会の『女性学年報』編集委員をしました。先日、出来上がってきて、発送作業をしたばかりです。
 関わる人たちの真摯な姿勢は、昔と変わりません。フェミニズム魂といいますか、そういうものは、私より遙かに若い人ばかりなのですが、なつかしいほどに変わっていないと思いました。
 ものすごく変わったのは、編集過程で、メールが主役であること。私は今回、電話も手紙も使わず、メールと節々の編集会議(オフ会?(^^;))参加だけでした。ずいぶん、昔の手作業の編集とは違っていて、その分、省力化されている筈なのに、でも、決してそうは感じないのでした。やはり、人の丁寧な手を経ないと、編集とはできないものなのだと、つくづく思いました。

 もちろん、私の苦手な、「文字を書いて封筒に入れて、切手を貼って、投函する」という一連の作業がほとんどないのは、助かるのですが。なにしろ、私はとんでもないものぐさで、手紙の返事を出さないでいたら、重い病気の後だったので、私のことを死んでしまった、と思い込んだ旧友がいたほどです。その友人は、またものすごく筆まめなのです。一度、その友人のことを思って、とってもがんばって絵はがきを書いたのですが、投函するに至らず、忘れた頃に鞄から出てきました。
 こんな私につける薬はあるのでしょうか。(-_-;)

 文章をだらだら書くのは癖のようになっていて、昔は手書きで書いていたはずなのですが、今では、年中キーを打っている気がします。駄文ばかりで、とても人様に見ていただけるものではないのですが。
 今回、そのだらだら打ちの一つの文章をなんとか整理して、年報に載せてもらいました。こういうことでもないと、だらだら書いているだけで、なかなか、ちゃんとまとめないものですね。おかげさまで、一つ、区切りがつきました。

 機会がありましたら、『女性学年報30号』をお読みいただけるとうれしいです。今年のは、たんぽぽカラーと命名されています。柑橘系のさわやかな色です。           心子
by wanurakata | 2009-12-01 17:08


WANサイトのよみもの担当のメンバーが始めたブログです。少しずつ、書き手が増えています。それぞれが、日々の雑感を綴っていきます。


by wanurakata

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

↓ Click

カテゴリ

全体
wan
ブログ
食べる
寄り道
ペット
映画・テレビ
情報
未分類

以前の記事

2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 12月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

最新の記事

夏はみんないない・・・
at 2012-09-04 11:11
業者との会議(追記)
at 2012-08-22 07:53
業者との会議がありました
at 2012-08-20 22:42
親の老い
at 2012-08-18 07:45
昨日、SD会議がありました
at 2012-08-14 23:23

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ボランティア

画像一覧